理学療法学科修業年限:4年
募集定員:40名(男女)

質の高い
理学療法士を
目指して

独自プログラム授業の導入POINT 1

PBL

充実した実習施設

Problem Based Learning
問題解決力を育成

教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法を取り入れています。

OSCE

放送大学併修可能

Objective Structured Clinical Examination
臨床実習の前後で実施

理学療法評価や臨床能力を知識だけでなく、技能、態度などからも評価する取り組みを行っています。

ICT教育

iPadを用いた授業

Information and Communication Technology education
iPadを用いた授業

解剖学の3Dアプリや動画等をタブレットを用いて、授業や予習復習に活用しています。

分野に精通した教員が技術系授業を担当POINT 2

吉元 洋一先生

鹿児島大学名誉教授

吉元 洋一先生

<主な担当科目>
  • 理学療法教育学
  • 理学療法評価学
  • 多職種連携教育
  • ライフサイクルと健康
\comment/
経験が豊富で話が面白い!臨床に役立つことを教えてくれる!
貴嶋 芳文先生

神経系

貴嶋 芳文先生

<主な担当科目>
  • 理学療法概論
  • 神経系構造と機能
  • 神経理学療法学
\comment/
iPadを活用した授業が多い!説明が上手で授業が分かりやすい!
亀田 友愛先生

骨関節系

亀田 友愛先生

<主な担当科目>
  • 骨関節系の構造と機能
  • 体表観察学
  • 運動器理学療法学
  • 生活環境論
\comment/
学生のことを考えてくれる!丁寧で詳しい説明をしてくれる!
秦 一貴先生

生体力学

秦 一貴先生

<主な担当科目>
  • 基礎統計学
  • 運動学実習
  • 臨床運動学
  • 福祉用具
\comment/
1聞いたら100教えてくれる!学生が考える時間をたくさんとってくれる!
中辻晋太郎先生

スポーツ傷害

中辻晋太郎先生

<主な担当科目>
  • スポーツ理学療法学
  • 運動学
  • 運動療法学総論
  • 物理療法学
\comment/
第一印象は怖かったけど実際は親しみやすい!学生のペースに合わせた授業!
菊池 春菜先生

生理学

菊池 春菜先生

<主な担当科目>
  • 人体の生理学
  • 基礎理学療法学
  • 理学療法評価学
  • 日常生活活動学
\comment/
明るく親しみやすい!学生にあった指導をしてくれる!

4年間のプログラム

演習や実習科目を多く取り入れ、高い知識・技術を身に付けます。

1年次
基礎科目と専門基礎科目を中心に履修し、早期臨床体験実習を行います。
2年次
専門基礎科目と専門科目を中心に履修し、検査測定実習を行います。
3年次
専門科目を中心に履修し、評価実習・卒業研究を行います。
4年次
長期の総合臨床実習があり、卒業試験や国家試験対策を行います。

活躍できる様々な就職先

医療
  • 病院
  • クリニック
  • リハビリテーションセンター など
福祉・介護
  • 健康増進施設
  • 介護老人保健施設
  • デイケアセンター
  • 訪問介護ステーション など
スポーツ
  • スポーツ施設
  • トレーニングセンター など
教育機関・行政
  • 養護学校
  • 理学療法士養成校
  • 保健所・健康センター
  • 市役所・町村役場 など

カリキュラム

  • 生命と生物学
  • 生命と物理学
  • 基礎統計学
  • 保健医療統計学
  • 細胞生物学
  • 公衆衛生学
  • 情報科学
  • ライフサイクルと健康
  • 心理学
  • 行動科学
  • コミュニケーション論
  • 社会福祉論
  • 英語コミュニケーションⅠ
  • 英語コミュニケーションⅡ
  • レクリエーションセラピー
  • 医療と社会
  • 都城コミュニティ論
  • 学びへの導入セミナー
  • 生体力学
  • 人間関係論

  • 運動学Ⅰ
  • 運動学Ⅱ
  • 骨関節系の構造と機能Ⅰ
  • 骨関節系の構造と機能Ⅱ
  • 神経系の構造と機能Ⅰ
  • 神経系の構造と機能Ⅱ
  • 内臓諸器官の構造と機能
  • 人体の生理学
  • 人間発達学
  • 人体と薬理
  • 救急救命法
  • 臨床心理学
  • 精神科学
  • 整形外科学
  • 神経内科学
  • 脳神経外科学
  • 内科学
  • 医学概論
  • 生活不活発病
  • 病理学
  • 微生物学
  • 栄養学
  • 予防と健康管理
  • リハビリテーション概論
  • 保健医療介護制度
  • 多職種連携教育
  • 地域包括ケアシステム

  • 理学療法学概論
  • 基礎理学療法学
  • 体表観察学
  • 理学療法教育学
  • 理学療法学研究方法論
  • 臨床運動学
  • 理学療法管理学
  • コア特論Ⅰ
  • コア特論Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅲ
  • 理学療法評価学Ⅳ
  • 身体障害理学療法学
  • 疾患別評価学
  • 臨床推論
  • 画像診断学
  • OSCE
  • 運動療法学総論
  • 運動器理学療法学Ⅰ
  • 運動器理学療法学Ⅱ
  • スポーツ理学療法学
  • 神経理学療法学Ⅰ
  • 神経理学療法学Ⅱ
  • 小児理学療法学Ⅰ
  • 小児理学療法学Ⅱ
  • 循環器理学療法学Ⅰ
  • 循環器理学療法学Ⅱ
  • 呼吸器理学療法学Ⅰ
  • 呼吸器理学療法学Ⅱ
  • 代謝理学療法学
  • がん理学療法学
  • 予防理学療法学
  • 物理療法学Ⅰ
  • 物理療法学Ⅱ
  • 老年期理学療法学
  • 疼痛理学療法学
  • 義肢・装具学
  • 日常生活活動学
  • 生活環境論
  • 地域理学療法学
  • 福祉用具
  • 通所・訪問リハビリテーション実習
  • 検査測定実習
  • 理学療法評価実習
  • 総合臨床実習Ⅰ
  • 総合臨床実習Ⅱ
  • 総合臨床実習セミナー
  • 卒業研究

入学生コメント

入学生コメント
鈴木 陸斗
国分高等学校卒

私は医療関係に関心があり、自ら病院へ見学に行くことで理学療法士に憧れ、この学院に入学しました。本校は4年制のため、高度専門士を取得でき、多くの演習や実習を積むことが出来ます。高い知識や技術を身につけ、実習で学んだことを実践できる理学療法士を目標に日々努力していこうと思います。

入学生コメント
児玉 奈菜
宮崎北高等学校卒

私はリハビリを通して高齢者の寝たきりを防ぎたいと思い、理学療法士を目指そうと思いました。本学院は宮崎県内初の4年制医療系専門学校であり、卒業すると高度専門士が取得できます。さらに、放送大学とのダブルスクールにより学士も取得できます。学ぶ環境が整っている本学院で日々勉強に励みたいです。

入学生コメント
三角 悠介
高知工科大学卒

私は3年間の社会人生活を経て、転職を考えている時にこの学校の存在を知りました。本学院の豊富な力リキュラムは、国家資格取得後も即戦力として活躍できる人材になることができると思い、入学を決めました。患者様に寄り添える理学療法士を目指して、勉強に励みたいと思っています。

在校生コメント

入学生コメント
村山 莉彩
宮崎第一高等学校卒

私は電車で片道1時間かけて通学しているのですが、通学時間はiPadを使っての授業の復習や単語帳での暗記など、勉強の時間に当てています。2年生に進級し、1年生のころより専門教科が増え授業も難しくなってきましたが、いつも私たちのことを考えてくださる素敵な先生方、同じ夢を目指す友達と一緒に日々勉強しています。これからさらに難しくなっていくであろう勉強も、この整った環境のもとで自分の目指す理学療法士になれるよう頑張っていきたいです。

入学生コメント
中尾 知城
鹿屋中央高等学校卒

本校は、放送大学とのダブルスクールができる学校になっています。放送大学は、学校の勉強に加えてさらに知識を深めることができます。卒業すると学士を取得することができ、大学卒業と同じ資格が得られます。学校の勉強との両立は大変ですが自分の知識を深めるとてもいい勉強になるので、勉強を頑張ってみたいと思っている方は是非、放送大学も頑張ってみて下さい。

入学生コメント
日高 優実
日南高等学校卒

入学して1年が経ちました。私は実家から離れ一人暮らしをしています。一人墓らしをして、家族など周りの人への感謝の気持ちを学ぶことが出来ました。入学当時は家事と学校の両立に手一杯でしたが、家族や友達、先生たちの支えがあったおかげで今も充実した学生生活を送れています。これから、将来の夢に向かって、学生生活や一人暮らしを充実させながら頑張っていこうと思います。