理学療法学科修業年限:4年
募集定員:40名(男女)

質の高い
理学療法士を
目指して

独自プログラム授業の導入POINT 1

PBL

問題解決力を育成

Problem Based Learning
問題解決力を育成

教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法を取り入れています。

OSCE

臨床実習の前後で実施

Objective Structured Clinical Examination
臨床実習の前後で実施

理学療法評価や臨床能力を知識だけでなく、技能、態度などからも評価する取り組みを行っています。

ICT教育

iPadを用いた授業

Information and Communication Technology education
iPadを用いた授業

解剖学の3Dアプリや動画等をタブレットを用いて、授業や予習復習に活用しています。

分野に精通した教員が技術系授業を担当POINT 2

吉元 洋一先生

鹿児島大学名誉教授

吉元 洋一先生

<主な担当科目>
  • 理学療法教育学
  • 理学療法評価学
  • 多職種連携教育
  • 予防理学療法学
\comment/
経験豊富で臨床で役立つことを教えてくれる!
とっても親しみやすい先生!
貴嶋 芳文先生

神経系

貴嶋 芳文先生

<主な担当科目>
  • 理学療法概論
  • 神経系構造と機能
  • 神経理学療法学
\comment/
説明が上手で授業が分かりやすく話が面白い!
カッコイイ!!
亀田 友愛先生

骨関節系

亀田 友愛先生

<主な担当科目>
  • 骨関節系の構造と機能
  • 体表観察学
  • 運動器理学療法学
  • 身体障害理学療法学
\comment/
優しく丁寧で学生に寄り添ってくれる!
授業が楽しい!
秦 一貴先生

生体力学

秦 一貴先生

<主な担当科目>
  • 基礎統計学
  • 運動学実習
  • 臨床運動学
  • 理学療法研究方法論
\comment/
1聞いたら100教えてくれる!
授業で学生が想像しやすい工夫をしてくれる!
中辻晋太郎先生

スポーツ傷害

中辻晋太郎先生

<主な担当科目>
  • スポーツ理学療法学
  • 運動学
  • 運動療法学総論
  • 物理療法学
\comment/
まじめで時に見せる笑顔がとてもステキ!
質問すると丁寧に教えてくれる!
菊池 春菜先生

生理学

菊池 春菜先生

<主な担当科目>
  • 人体の生理学
  • 基礎理学療法学
  • 老年期理学療法学
  • 日常生活活動学
\comment/
iPadを活用した授業が多くとてもわかりやすい!
学生思いの先生!
松澤 雄太先生

 

松澤 雄太先生

<主な担当科目>
  • 呼吸器理学療法学
  • 義肢装具学
  • 地域包括ケアシステム
  • 生活環境論
\comment/
第一印象はとにかくカッコイイ!!
新しい先生!早く仲良くなりたい!

4年間のプログラム

演習や実習科目を多く取り入れ、高い知識・技術を身に付けます。

1年次
基礎科目と専門基礎科目を中心に履修し、早期臨床体験実習を行います。
2年次
専門基礎科目と専門科目を中心に履修し、検査測定実習を行います。
3年次
専門科目を中心に履修し、評価実習・卒業研究を行います。
4年次
長期の総合臨床実習があり、卒業試験や国家試験対策を行います。

活躍できる様々な就職先

医療
  • 病院
  • クリニック
  • リハビリテーションセンター など
福祉・介護
  • 健康増進施設
  • 介護老人保健施設
  • デイケアセンター
  • 訪問介護ステーション など
スポーツ
  • スポーツ施設
  • トレーニングセンター など
教育機関・行政
  • 養護学校
  • 理学療法士養成校
  • 保健所・健康センター
  • 市役所・町村役場 など

カリキュラム

  • 生命と生物学
  • 生命と物理学
  • 基礎統計学
  • 保健医療統計学
  • 細胞生物学
  • 公衆衛生学
  • 情報科学
  • ライフサイクルと健康
  • 心理学
  • 行動科学
  • コミュニケーション論
  • 社会福祉論
  • 英語コミュニケーションⅠ
  • 英語コミュニケーションⅡ
  • レクリエーションセラピー
  • 医療と社会
  • 都城コミュニティ論
  • 学びへの導入セミナー
  • 生体力学
  • 人間関係論

  • 運動学Ⅰ
  • 運動学Ⅱ
  • 骨関節系の構造と機能Ⅰ
  • 骨関節系の構造と機能Ⅱ
  • 神経系の構造と機能Ⅰ
  • 神経系の構造と機能Ⅱ
  • 内臓諸器官の構造と機能
  • 人体の生理学
  • 人間発達学
  • 人体と薬理
  • 救急救命法
  • 臨床心理学
  • 精神科学
  • 整形外科学
  • 神経内科学
  • 脳神経外科学
  • 内科学
  • 医学概論
  • 生活不活発病
  • 病理学
  • 微生物学
  • 栄養学
  • 予防と健康管理
  • リハビリテーション概論
  • 保健医療介護制度
  • 多職種連携教育
  • 地域包括ケアシステム

  • 理学療法学概論
  • 基礎理学療法学
  • 体表観察学
  • 理学療法教育学
  • 理学療法学研究方法論
  • 臨床運動学
  • 理学療法管理学
  • コア特論Ⅰ
  • コア特論Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅲ
  • 理学療法評価学Ⅳ
  • 身体障害理学療法学
  • 疾患別評価学
  • 臨床推論
  • 画像診断学
  • OSCE
  • 運動療法学総論
  • 運動器理学療法学Ⅰ
  • 運動器理学療法学Ⅱ
  • スポーツ理学療法学
  • 神経理学療法学Ⅰ
  • 神経理学療法学Ⅱ
  • 小児理学療法学Ⅰ
  • 小児理学療法学Ⅱ
  • 循環器理学療法学Ⅰ
  • 循環器理学療法学Ⅱ
  • 呼吸器理学療法学Ⅰ
  • 呼吸器理学療法学Ⅱ
  • 代謝理学療法学
  • がん理学療法学
  • 予防理学療法学
  • 物理療法学Ⅰ
  • 物理療法学Ⅱ
  • 老年期理学療法学
  • 疼痛理学療法学
  • 義肢・装具学
  • 日常生活活動学
  • 生活環境論
  • 地域理学療法学
  • 福祉用具
  • 通所・訪問リハビリテーション実習
  • 検査測定実習
  • 理学療法評価実習
  • 総合臨床実習Ⅰ
  • 総合臨床実習Ⅱ
  • 総合臨床実習セミナー
  • 卒業研究

入学生コメント

入学生コメント
菊地 蓮
佐土原高等学校卒

私は宮崎市内からバスで片道1時間かけて通学しています。通学時間が長く大変だと感じるときもありますが、通学時間はiPadを用いて講義の復習や放送大学の勉強の時間にあてていきたいと思っています。本学院は、宮崎県唯一の4年制医療系専門学校で高度専門士の資格を取得することが出来ます。幅広い範囲の知識を身につけ、理学療法士になれるよう4年間一生懸命勉強に励みたいと思います。

入学生コメント
池牟禮 菜穂
都城工業高等学校卒

私自身、2回の靱帯断裂とリハビリを経験しました。公務員として6年間働きましたが理学療法士の夢が諦めきれずに本学院入学を決めました。0歳と2歳の子どもがおり、家事や育児で自宅での勉強時間が限られてしまうからこそ、一つ一つの講義時間を大切にし、周囲の協力を得ながら、国家試験合格を目指して勉強に励みます。

入学生コメント
轟 閥希
尚志館高等学校卒

私は、本学院が4年制専門学校であり、さらに放送大学とのダブルスクールができるという点に魅力を感じ進学を決めました。学士を取得することで、就職にも有利になると考えられます。夢である理学療法士になるために、本学院で専門的な知識を学ぶとともに、放送大学での勉強も頑張りたいと思います。

在校生コメント

入学生コメント
西山 茉実
福島高等学校卒

私は車で片道1時間かけて通学していることに加え放送大学とのダブルスクールを取っているため最初は勉強に支障は出ないか、周りから遅れないか心配でした。しかし頼りになる先輩方、そして親身になってくださる先生方の支えもあり、勉強とバイトの両立をしながら充実した学生生活を送ることができています。これからも理学療法士という目標に向かって頑張っていきたいと思います。

入学生コメント
加藤 康平
小林秀峰高等学校卒

私は放送大学に入っていませんが、その時間は自主学習をするなど有意義に時間を使うことができています。また、本学院にはさまざまな機械や良い環境など良いところがたくさんあり、充実した学校生活を送ることができます。2年に進級でき、1年の頃よりも専門教科が増えて難しくなりますが、空き時間をうまく有効活用して勉強を頑張りたいです。そして、良い友人たちと一緒に国家試験に合格したいです。

入学生コメント
矢野 遥香
都城商業高等学校

本学院は、放送大学とのダブルスクールができる学校になっており、卒業すると学士を取得することができ、大学卒業と同じ資格を取得することができます。学校の勉強との両立はとても大変ですが、同じ夢を目指す仲間や親身になって教えてくださる先生方がおり、とても恵まれた環境で勉強することができます。これからも自分の目標である理学療法士になるために、日々頑張っていきたいです。